ツーポイントでの脚の使い方
 初めて質問させていただきます。
 私は高校の時から週1で乗っていたのですが、大学の馬術部に入って初めて本格的に馬術を始めました。それからツーポイント姿勢と障害飛越を始めました。1年半練習してきて、速歩、駈歩の動きにもツーポイントでついていくことはできるようになったのですが、いまいちツーポイント中の推進の仕方が分かりません。先輩にはツーポイント中も脚を使えと言われます。以前はツーポイント中は蹴って前に出していたのですが、これは間違った姿勢だと思い、圧迫で推進しようとしていますが、脚で締めてもあまり馬が前に出ません。
 ツーポイントでは、どのように馬を前に出したら良いのでしょうか?
 ツーポイント騎乗の時には脚は使えません。軽速歩で立った時に脚が使えないのと同じです。無理に使おうとすれば、乗り手はバランスを崩してしまいます。
 ではツーポイントの時に馬を追うのはどうしたら良いでしょう。 競馬の騎手がゴール前でどのように馬を追っているか、よく観察して下さい。鞭だけで追っているのではありません。これはあなたへの宿題にします。答えがわかったら(わからなくても)また質問して下さい。その時にお答えします。
 いじわるな答えと思うかも知れませんが、馬の追い方は間違った方法(鞭や拍車の多様等)で行えば、馬が不幸になるので、正しい方法を考えて欲しいのです。

(ジョーバ博士)


戻る