馬で走るのが恐くなりました。
 乗馬を始めて5年目になります。鞍数は200鞍くらいです。普段は乗馬クラブで乗っていますが、80鞍になった頃、駆け足がとても楽しくなり、所属しているクラブとは別の外乗のクラブに出かけ初めて海岸のトレッキングに出かけました。初めてのトレッキングは波打ち際を駆け足したりしてとても楽しく、その後も数カ月に一回の割合で出掛けていました。
 ところが何回目かの頃に馬がドンドン前に進もうとし、コントロールできず、海岸でギャロップになりました。落馬はしませんでしたが怖い思いをしました。まったくブレーキも効かず、このまま直線的に走られてはまずいと思い、方向転換し、あえて防波堤の壁に向かって突っ込んで行きました。これまでクラブで乗っていて落馬する瞬間は「明日からの仕事」が頭をよぎりましたが、この時はもうそんなレベルではなく、馬を止めるには壁に向かって突っ込んで大怪我を覚悟するしかないといった感じです。
 でも、以来、どの馬に乗ることも恐くて仕方ありません。所属してるクラブの先生にその話をしました。先生は「いい経験したじゃないですか。」と言い、「自分もまだ下手くそだった頃にダートをおもいっきりギャロップで走られたことがあります」と話してくれたり、レッスン中に駆け足してると「決して早いスピードではないよ。もっと楽に乗って。」とアドバイスをくれたりするのですが…。それでも、恐怖心をぬぐいきれず、あの時のことが常に頭の中をよぎります。やっぱり馬は本気出したらすごいんだなとか、いままで自分は全くの無知で怖い者知らずだったなとか、馬を怒らせたり興奮させたりしないような合図が送れなきゃいけないんだなとか・・・。
 そのせいか、これまで体験していなかったことが次々と起こるようになった気がします。洗い場で暴れられたり、噛まれたり、蹴られたり、洗い場から小屋へ戻す時には走られたり…。先月には駆け足してる時に跳ねられて落馬し、肋骨にヒビが入り数週間しんどい思いをしました。これをしたら馬を怒らせるんじゃないかとか、いざとなると本気出した時の馬の力はすごいし、人間はかなわないと思うとつい遠慮してしまいます。先生には「すべて遠慮する必要はない。びくびくすると馬は大きく出る。」と言われ、何かとアドバイスをしていただいてます。でも、恐怖心が取り除けないんです。どうしたらいいでしょうか?
 怖いながらも毎週乗馬クラブに通っています。何故なら乗馬って、やっぱり素敵だと思うんです。馬の走る姿を見ているだけでも気持ちがスーッとしますし、馬と息を合わせられたら素敵だなと思います。そんな思いで場数を踏まなきゃと乗馬を続けています。でも、自分には出来ないことなんだろうか、無理なんだろうかと悩むこともしばしばです。自分より後に始めてきた人たちからどんどん追いつかれ、どんどん追い越されてるんです。正直、悔しいし情けないなあと思います。たぶん自分が恐怖感でいっぱいなのがいけないんだと思います。どうしたら極度な緊張感を取り除くことができるのでしょう。また、私のような場合、どんなふうに克服し練習を積み重ねていくのが良いと思われますか?アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
 駈歩に対して、恐怖心があるのであれば、当分の間、常歩、速歩をきちんと練習されたらどうでしょう。
 それでも駈歩がしたいというのであれば、リスクを覚悟で自分の恐怖心と戦うしかありません。
 外乗で恐い思いをしたようですが、馬が走ったのは "本気を出した" からでも
“怒った” からでも “興奮した”からでもないと思います。あなたが、乗った瞬間に走り出した訳ではないでしょう。
 私の所でもそうですが、乗馬クラブではどこでもお客様を安全に乗せるために最大限の努力をしています。
 車を運転されますか。
 自動車メーカーは日々安全対策に努力していますが、交通事故は無くならないのは何故でしょう。
 何故走られたのか、馬のせいにせず、考えることができる様になれば、自然に恐怖心は消えると思います。

(ジョーバ博士)


戻る