鞍について
 私は乗馬クラブで進められるがままにパッシェのマーカスアーニング(障害鞍)を購入し使っていますが、別に障害に特化するつもりは無く幅広く乗馬を楽しみたいと思っています。馬場の時には鐙を障害の長さよりも2〜3個分長めに合わせて乗るものだと思っていましたが、ある指導員は「鞍に合わせて鐙を短くして乗るように」と指導されます。確かに障害鞍で鐙を長く合わせるとあおり革に膝がフィットしない状態でアンバランスになります。かと言って鞍に合わせると前傾になってしまいます。やはり障害鞍で馬場は難しいのでしょうか?総合鞍はどちらも中途半端になると言うので障害鞍を選んだのですが、鞍を買ってたら50鞍程度になりますが未だに今の鞍が自分に合っているのか分かりません、サイズについては16.5インチです。私は167cm、56kgですが17インチぐらいの方が良かったのでしょうか?
 又騎乗スタイルは前に脚を突っ張ってしまう癖がありなかなか直りません、理屈では分かっているつもりですが特に駈足では内方脚を前に突っ張って蟹股になってしまいます。拳も馬の頸の動きに合わせて送ってしまいます。良いアドバイスをお願いします。

(46歳・男性・乗馬歴3年)
 せっかく高価な鞍をお買いになったので、お答えのしようがないのですが、私の経験からお話します。
 私も障害鞍を持っていますが、現在、庫にしまって使っていません。何故かと云うと、あなたが経験している通り、フラットワークでは脚の位置がうまくいかないからです。私はトレーナーとして馬に乗る訳ですから、障害調教の時にもフラットワークに重点を置くことになります。その時には総合鞍を使いますが、120cm位までの障害飛越は総合鞍で充分対応できると思います。
 フラットワークのみの時には、やはり馬場鞍が使いやすいです。
 又鞍のサイズについては、私は168cm(あなたと同じ位)ですが、16インチが使い易いです。(16.5でも良いでしょうが、あなたの身長では17は大きすぎます)
答えになっていませんが、参考までに。

(ジョーバ博士)


戻る