馬にやる気がないと初歩的な指示さえ無視される
 私は乗馬を始めて長いのですがいまだに技量初心者で、馬にやる気がないと初歩的な指示さえ無視されることもあり、落ち込んでしまいます。そこで質問なんですが、インストラクターの方が乗り替わった後はそんな馬でも一時的に脚に敏感で指示に従順になるのが本当に不思議です。インストラクターの方はいったい何をしているのでしょうか。教えてください。

(51歳・女性)
 乗馬の上達の秘訣に、
 『見て、聞いて、乗って』というのがあります。
 又、
 『うまや七分に乗り三分』というのもあります。
 インストラクターが乗っているのを良く見れば、どんな扶助をつかっているのかは分かりますよね。でも見えない部分もあります。
 私の先生(当時の私から見れば神様のような技術を持った方)が常々言っていたのは、

 「馬に乗る時には、この乗り方でいいのか、と馬に聞きながら乗る」という事です。

 あなたの質問で気になるのは「馬にやる気がない」「そんな馬」といった言い方です。それはあなたの側からの見方で、馬はそう考えていないでしょう。
 馬の立場に立って、馬の気持ちを考えながら、どう乗るのかその馬に良いのか。そんなことを想いながら馬に乗ってみたらどうでしょう。
 例えば悪いのですが、結婚生活で「こんな亭主と一緒になって」と思うよりは、「この人は最良のパートナーだ」と思った方が相手も良い反応を示してくれるのではないでしょうか。


(ジョーバ博士)


戻る