重い馬・若い馬・暴れる馬の上手な動かし方
 乗馬クラブでレッスンを受けている、140鞍の初心者です。
指導員に軽い馬ばかりだと上達しないと言われ、重い馬、若い馬、暴れる馬をあてられ練習をしていますが、上手く動かすことができずに悩んでいます。重い馬だと、軽速足がすぐに出ません。でても、すぐに止まってしまったり、うちまわりされたり・・・。
 どうしたら、重い馬をきちんと動かせるのでしょうか?指導者は鞭を強く使うように言いますが、鞭を強く使っても反応があまりありません。脚が弱すぎるのでしょうか?バランスが悪いのでしょうか?馬になめられてると思います。推進の力で出すとか、騎座が大切とか、色々言われますが、いまいちよくわかりません。推進の力って、どうするのでしょうか?鞍の上では力を抜いて、馬の動きについて行くように言われますが、駆け足みたいにブランコをこぐ感じで押すのでしょうか?
 重い馬を動かそうとすると自分に力がはいってしまい、力んでしまうと馬はさらに動かなくなることは分かっていますが、動かそうとしてどうしても力がはいってしまいます。どうしたら、重い馬でも、きちんと動かすことができるようになるのでしょうか?

(乗馬歴140鞍程度)
 乗り手が重いと感じる馬には2種類あります。
 1つは扶助に鈍感で(あるいは反抗的で)動こうとする意欲にとぼしい馬です。
 もう1つは、可成調教の進んだ馬で、正しい乗り方をしないと思うように動いてくれない馬です。(こうした馬では乗り手が馬の動きに付いて行かなければ、停止を要求していることになります)
どちらのタイプの馬かはインストラクターに乗ってみてもらえばわかります。プロが乗っても鞭や拍車を多用しなければ動かないとしたら前者の馬です。このタイプの馬にはプロでない限り乗れるようになる必要はありません。なぜならこうした馬を動かすためには強いプレッシャーをかけることが必要で、そうした乗り方は他の素直な馬に乗る時にはむしろ弊害になるからです。
 後者の馬であれば、失礼ながらあなたの技術が未熟なのですから、インストラクターの指導を良く聞いて、やがて乗れるようになるように努力してください。

(ジョーバ博士)


戻る