駈足について教えてください
 こんにちは。乗馬歴1年強の者です。駈足について教えてください。
 なみ足から駈足をするとき、1歩目から駈足にするためにはパワーをためる(なみ足を元気よく)ように言われますが、うまく指示が伝わらないのか速足が出てしまうことがあります。なみ足から高速速足になってしまったときは、1回なみ足に落としてから再発進するように言われますが、なみ足に落とすのも大変です。馬をすぐにとめられません。バランスバックだけでとめられるのでしょうか?どうしても手綱をひっぱってしまいます。どうのようにしてとめればいいのでしょうか?
 また駈足中どうしてもおしりが鞍から離れてしまいます。お尻が跳ねると馬をあおっている事ことと同じで、どんどん速くなると注意されますがどうしてもお尻が鞍から離れてしまいます。どうしたらしっかりと鞍に座っていられるのでしょうか?駈足中の自分の体も上半身が引っ張られてぶんぶんゆれてしまいます。上手な方を見ているとまっすぐ動いていません。体が揺れてしまうのは自分の体をしっかりと背筋と腹筋で支えられていないからでしょうか?
 2ポイントでの駆け足は3ポイントと違ってお尻がついていないためかとても乗りやすく感じます。先生には2ポイントばかり練習していると3ポイントで座れなくなると言われたことがあります。そうなのでしょうか?
 悩みがたくさんあり質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

(乗馬歴1年)
 悩むのは良いことです。乗馬は趣味だからといって、できても、できなくても悩まない人も多い中で、上達を目指して努力する人は馬にとってありがたい存在です。
 駈歩についての質問ですが馬の立場になって、乗り手の指示を何で理解して運動するか考えてみて下さい。
 具体的なお答えはしませんが考えてまた質問して下さい。
 上級者が駈歩運動のときに乗り手が動いていないように見えますが、馬は動いているのです。リズムに合わせて動いていると人は動いていないように見えるのです。

(ジョーバ博士)


戻る