馬の気持ち
 以前2回質問させていただいたビギナーです。その節は温かいご回答ありがとうございました。
 今回は、馬について質問させていただきたいのですが・・・
 いつもレッスン前にクラブの馬の様子をうかがうようにしています。話しかけたり、干草をあげたりすると、だんだん顔をすり寄せてきてくれてとても可愛いです。
 先日、ベテランのメンバーさんが馬装にてこずっていたので、誰かと思いきや、いつもおとなしく私を見つめてくれる馬でした。そのメンバーさんも馬に優しく、接し方も慣れてらっしゃる方なんですが、いざレッスンとなるとその馬は性格が荒くなるそうです。私はビギナーなのでその馬とペアになったことはありません。
 どうしてそういうことになるのでしょうか?中には「前はおとなしかったのになぁ」といわれてる馬もいます。 馬房では馬が一番落ち着けるから穏やかにしていられるのでしょうか?でも、レッスンで性格が変わるとか、前はおとなしかったとかいわれてることが悲しいです。馬には馬の理由があると思うのですが、素人なのでわかりません。
 人と馬との相性というのもあるのでしょうか?馬と会話ができればいいのになぁといつも思います。

(49歳・女性・乗馬歴7ヶ月・70鞍)
 私の考える良いライダーの条件は、馬に対し深い愛情も持っていること、馬を注意深く観察していることです。
 あなたのように自分の乗る以外の馬にも気を配ることができる人は素晴らしいと思います。(馬装に手こずれば、いやな馬ねえで終わってしまう人も多いでしょう)
 理由もなく馬が反抗することはありません。その馬も何か人に乗られたくない原因があるのでしょう。脚が腫れていたり、破行したりということがなければ(そうした状態ではレッスンには使わないと思いますので)その馬は背にトラブルがあることが考えられます。
 今度クラブに行ったときに、その馬のきこうから背の部分を指で押してみて下さい。痛がるようでしたらそれが原因です。もちろんリハビリが必要です。会員の立場でできることは限られますが、背ときこうと首筋等をよく手でマッサージしてあげるだけでも馬はずいぶん楽になります。(あまり痛みが激しいと噛もうとしたりするかもしれませんので最初はやさしく様子を見ながらだんだん強くマッサージしてあげてください。)

(ジョーバ博士)


戻る