歩度を伸ばすには
 以前にも正反動の乗り方につき質問をさせて頂いた者です。あれからアドバイス頂いたことをイメージしながら練習した結果、正反動のときにお尻がぴょんぴょんと跳ばなくなり、なんとかマネージ出来るようになりました。ありがとうございました。
 さて現在は駈歩の練習をしています。馬も速歩と軽速歩のときまでの馬とは全く違った馬で練習をするようになりました。そういった中で、気づいたのですがどうも私は脚力が劣っているせいかふくらはぎでの圧迫の力が弱く馬に扶助が伝わらないときが多々あります。踵でぐりっとすると多少は反応してくれるのですが出来ればふくらはぎの圧迫で歩度を伸ばしたいと思っています。何か方法(トレーニングも含めた)はあるのでしょうか?

(男性・48歳・乗馬歴51鞍)
 歩度を伸ばせの運動ですが、強い脚を使えればうまくできると思うのは間違いです。脚で馬を追って歩度を伸ばそうとすれば馬は急いでしまいます。
 歩度を伸ばせの運動では、リズムを早くするのではなく、歩幅を伸展させることが必要です。弓矢をイメージして下さい。弦を強く張るほど矢は力強く飛びます。馬も同じです。馬体を丸く縮めて(収縮させて)運動すれば良い結果が得られるでしょう。
 馬体の収縮のイメージを身に付けるために、輪乗りの開閉を良く練習しましょう。円が小さくなるほど収縮が要求されます。8mの巻乗りが正確に出来るようになれば、歩度を縮め伸ばせの運動はうまくいきます。

(ジョーバ博士)


戻る