障害を上達させる練習方法
 私は1200鞍近く乗っている女性ですが、ここ1年くらい全く上達できなくなってしまいました。煮詰まってはいけないと思い、思い切ってレッスンを休んだり、違うクラブにビジターで行ったりもしました。そして最終手段として、マンツーマンでレッスンが受けられるクラブに移籍しました。移籍してすぐの頃は、出来なかったことが出来るようになって嬉しくて、モチベーションも上がっていたのですが、数ヶ月経つと、やはり何もかも上手く出来なくなり、停滞してしまいました。先生に言われたことが、頭では分かっていても、体でその通りにできないのです。
 これは、もうこれ以上上手くなれないということなのでしょうか?何事もセンスというものが付いて回ると思うのですが、私には乗馬のセンスがなかったと理解して、上手くなるのは諦めるべきでしょうか。先生も最近は呆れているように感じます。
 100センチのコースが回れることを夢見て、何年も練習してきましたが、未だにせいぜい60センチ程度しか回れません。
 もしまだ上手くなれる可能性があるとしたら、どのようなことを心掛けて練習すべきか、教えてください。宜しくお願いします。

(女性・乗馬歴1200鞍)
 障害を練習しているようですが、具体的にどんなことに行き詰っているのかわかりませんので一般的な回答になります。
 まず100センチ程度のコース回りが目標であれば、センスに関わらず誰でも正しい練習方法で努力すれば出来るようになります。
 どのくらいの高さの障害が飛べるかは、馬の能力と調教程度の問題で、乗り手の技術の90%(随伴以外)は馬場馬術の領域です。コース取りの回転、ペース(ストライド)作り、バランスバック等を正しく行う技術です。
 馬場馬術3課目程度までの経路練習をして下さい。また、ペース感覚をつかむために、キャバレッティ(速歩、駈歩)をよく練習して下さい。

(ジョーバ博士)


戻る