馬の頭の高さについて
 馬の頭の高さについて教えて下さい。
 専用馬でなく毎回、違う馬に乗っているのですが、常歩、速歩、駈歩と歩様が変わる時は、馬の頭もだんだん高くなると思っていました。しかし馬によっては「低くなければ、速歩は出ないよ」と言われ、手綱もゆるく持って主に脚中心で動かす馬もあります。 どうして、そういう違いが出てくるのでしょうか?一応説明はしていただくのですが、いまいちよくわかりません。
 いまのところ、乗る馬が変わる度にその馬の乗り方のコツを教えていただきながらやっています。将来は、初めて乗る馬を先生に聞かなくても自分でコツを見つけて乗れるようになりたいと思っています。よろしくお願いします。(説明不足で言いたいことが伝わらなかったらすみません。)
 歩様によって頭の高さが変わることはありません。頭の高さはその馬の持っている(調教によって獲得した)バランスによって違ってきます。グランプリークラスの馬と、2から3課目(ナチュラルバランス)の馬では要求できる頭の高さは違います。
 ナチュラルバランスの馬にチェスの駒のような頭頸を要求すれば馬は苦しくなります。
 乗る馬がどのくらいの頭の高さ(ハミとのコンタクト)で乗れば良いかは先生に聞きながら練習して下さい。

(ジョーバ博士)


戻る