鞭について
 このごろの更新があまりされてないようですが、お元気でいらっしゃいますか?ジョーバ博士のQ&A、とても参考になり、馬の気持ちも少し分かるようで、感動しながら読ませていただいています。
 お聞きしたいことがありまして、メール差し上げました。やっと200鞍の初級者です。
 たまにですが、乗っている馬が、鞭を当てると止まってしまうことがあります。先生には鞭が弱いといつも言われますが、叩きすぎが実は怖いのと、カーブで手綱をなんとかしようとしていたり、バランスが崩れていると、鞭や脚がすぐ使えないことがあります。そういうとき(鞭で止まるとき)は、鞭を当てると馬がまた止まってしまう気がして、ますます使えなくなります。なんとか脚で推進の指示を出そうとするのですが・・・。
 鞭で馬が止まるのは、手綱がまずくて鞭の意味が分からず、馬が混乱しているのでしょうか?なぜなのか、理解したいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

(女性・50歳・乗馬歴3年・200鞍)
 皆様のご質問がないと更新できませんので、どしどし質問して下さい。
 実際に乗っているところを見せていただかないと答えられないところもあるのですが、短鞭を馬の肩に使っていませんか。(そうでなかったらまた質問して下さい。)もしそうでしたら長鞭(100cm〜110cmくらい)を内方に持ち、脚と同時に脚の直後で使ってみて下さい。
 そうした使い方をすることによって、馬は鞭が脚の副扶助で推進を要求していることを理解するはずです。

(ジョーバ博士)


戻る